the Code is in the Details

Octopress, a blogging framework for hackers.

vimでgrepを簡単に使えるプラグインを作った

[ プログラミング ] [ vim ]

vimgrepを使いやすくするプラグインを作りました。

friendly-grep.vim

使い方とかはQiitaに書いたのでそちらをどーぞ。

そんなに複雑なことはしてないですが、こんなにがっつりvimscriptさわったのは初めてなので、色々勉強になりました。

関数の引数にアクセスするには a:hogeっていう風に接頭辞を付けなきゃダメだったり、 bool型が無かったり、値の代入に letを忘れたり。

vimでユーザからの入力を取得する方法やエラーハンドリングが把握出来たのも良かったですね。

helpを引くクセがついたりとかなりvimと仲良くなれました。

この辺のvimscriptやvimプラギンに関する事も追々書いていけたらと思います。

Comments